石田小学校 夏休み子供クラブで お菓子づくりを指導してきました!!
2013-07-24


禺画像]
・ソイ・ナッツバー:おからとドライフルーツとナッツのお菓子

・ゴマだんご:油で揚げない胡麻団子

・トマトゼリー:トマトジュースとレモン汁入りゼリー

 やっぱり トマトゼリーは子供には不評で 考えながら食べていました。レモン汁が入っているのでトマトの青臭さはないんですが、「トマト」のネーミングで敬遠されるんでしょうね。

 今日は、小学校低学年が対象だったので「トマト」に抵抗感があったのかなと思いますが、恐る恐るでもみんな一口以上食べていたので良い経験になったのかなと思います。この経験が、食の履歴となって味覚の幅が広くなって行きます。

 いつか、この教室で食べたこのトマトゼリー味を思い出してくれるといいな〜と思います。
[教育]
[食育]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット