東北関東大震災の募金活動をしました
2011-03-17


禺画像]
本日、3月17日に小田急線伊勢原駅南口と北口で「災害ボランティア」に登録しているメンバーによる募金活動をしました。

午前10時から駅南口イトーヨーカ堂前、午前11時から駅北口会談前でそれぞれ1時間ずつ募金箱を抱え、『東北関東大震災義援金の街頭募金にご協力くださ〜い』と、声を張り上げていました。

私の前を通る7割くらいの方に協力を頂きました。

岩手県に親戚があるという方が2人ほど居られ、「未だに連絡が取れない。」、「何もできないけど募金します。」とおっしゃって、募金して行かれました。

募金は、共同募金会を通して各地に届けられます。

テレビ報道を見ると、燃料がないと訴えておられました。今夜、私の家のある第1グループが午後5時半ごろから午後8時過ぎまで停電しました。

我が家の暖房は、電気カーペットだけなので、「湯たんぽ」を用意して暖を取っていましたがそれでも大変寒い思いをしました。

私たちは、少し待てば電気が来て暖かくなります。東北地方の被災地の方は、雪の中、濡れた服で着替えも無く寒さに耐えていると思うと涙が出ます。

また、地域では、学校の登下校の時に計画停電によって信号が消えます。

子供たちの安全は、親だけでなく地域で守る必要があると思います。

明日も私は、登校時間に信号のある交差点に立ちますが、片側2車線の道路では男の人の力が必要です。

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット